オンラインリーディングライブ初稽古してきました

ブログ

来週末、6月6日(土)・7日(日)に、八城まゆさん古賀成美さんをお迎えして、AUBE GIRL’S STAGEとしては初のオンライン公演を行います。

ここまで長く上演してきて評判の高いリーディングライブ「星を買いませんか」の台本を使用し、新型コロナが蔓延した2020年バージョンに書き換ての上演を行います。

ぜひご視聴いただけましたら幸いです。

AUBE GIRL'S STAGE(オーブ ガールズステージ)オフィシャルサイト
2016年から始動した女性だけの舞台公演プロジェクト「AUBE GIRL'S STAGE(オーブ ガールズステージ)」のオフィシャルウェブサイトです。

また、6月いっぱいまで、他のキャストでもずらっと上演する予定でして、そちらももう少しで情報解禁来ますので、少々お待ちください。

本日、初稽古してきました。

Zoomを使ったオンライン公演ですが、まずはここに来るまでが非常に難しくて、何回も何回も実験をしてようやく今日に辿り着きました。

本当はGW明けに上演する予定だったんですけど、なかなかうまく行かなくて、新しいことをやるのは本当にエネルギーがいるなと感じました。

また、今回の台本を書き換えるにあたって、ここにも非常に時間がかかりました。

タイムリーなテーマという事もあって、しっかり書きたいというのも自分の中にありましたし、すごく多くの方が多くの思いを持っているテーマだと思いますので、どこに着地するのか、非常に悩みました。

また、脚本家は台本を書く時、当たり前ですけどキャラクターの気持ち、お客様の気持ち、両方を想像しながら書いていくのですが、新型コロナというテーマが非常に重く、毎日のように様々な方の思いをリサーチしたり想像して書き進めていったんですけど、何回もメンタル的にダウンしてしまいました。

しかし、そのかいあってか、今日の稽古を見て、絶対に見て欲しい作品になったと思っております。

そして、今日、八城まゆさん、古賀成美さんとの初稽古です。

当然、Zoomで行いました。

まずお二方、すごく良いです。

さすが、お二方とも活躍されている女優さんだなという印象でした。

お二方とも持ち味が全然違って、その良さをはっきり表現されていましたし、なによりしっかり台本を読んできてくれていました。

今日は一度通しで読んだ後、もっと良くするためにということで、いつものリーディングライブの稽古通り、ダメ出し1時間みっちりやささせていただきましたけど、お二方ともしっかりついてきてくれて、すごいいい作品になりそうです。

また、Zoomで「星を買いませんか」をやるとどうなるんだろうと思いましたけど、やっぱり舞台とはちょっと違いますね。

そりゃ、生で見た方が良かったなと思うところもあるんですけど、映像でやるとなると、役者さんの顔、常時アップですから、役者さんの感情がグサッとくることが多いんですよ。

今日の稽古でも、自分は何回もこの台本でやっているはずなのに、グサッと来たシーンがいくつかあって、映像でやることのメリットも多くあるなと感じました。

一度この作品を見たことがあるお客様や、何度も見ていただいているお客様も、ぜひ見ていただきたいと思っておりますので、ぜひご予約お待ちしております。

来週金曜日にもう一度稽古して、土日の本番に臨みます。

そして、来週の水曜か木曜(3日後ぐらい)に、その後の公演を情報解禁する予定ですので、そちらもお待ちいただければと思います。

あと、4月からうちの所属となった藤森わかばもMC出演という事でデビュー戦となるわけですが、今日の稽古で非常に安心して見ていられるMCをしておりましたので、みなさんへのお披露目が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました