リーディングライブ「星を買いませんか」について

山本夢人です。

今日は、5月から開催するリーディングライブ「星を買いませんか」について書きます。

「星を買いませんか」は2013年暮れから2014年初旬にかけて、10組のペアに演じていただいた朗読ライブです。
http://www.red-company.net/next.html

当時はアンケートもとっていましたが、非常に評判が良かった作品で、いつか再演したいと思っていました。

「遥か2019」の初演の2013年版「遙か」の半年後ぐらいに書いた作品で、当時の私の台本は、今読み返してもキレていますね笑

まあ、良いかどうかはお客様にご判断いただきたいですが汗。

で、朗読というと、「きれいな声で読む」というイメージの作品もありますが、うちのはちょっと違います。

台本を手に、熱く泥臭く演じる、というイメージです。

リーディングライブ、という名前は、そういうところからきています。

台本を利用して、起伏の激しい台本を、感情豊かに読んでもらって、多少身振り手振りもして、感情をビシビシお客様にお伝えする。そんな企画です。

演者の成長にも、つなががる企画だと思っています。

5月26日(日)に、AUBE GIRL’S STAGEとしてはスタート公演をやらせていただきます。

特筆すべきはやはり12:30・15:30両方出演してくれる藤井奈々さんが出演するという点かもしれません。中冨さんや木立さんは、ここ最近のAUBEファンの方にとっては常連だと思いますので、二人のすごさはまた語ります。

藤井さんは、AUBE GIRL’S STAGEの、私認定のAUBEレジェンドです。

この人と私が出会わなかったら、AUBE GIRL’S STAGEというものはなかった。そんな人です。

2013年の「約束」という作品のオーディションに来てくれて、主演に抜擢し、私の考えを180度変えてくれた人。それからお互い色々あったけど、挫折からの這い上がりのリズムがなぜかいつも合う人で、2016年のAUBE GIRL’S STAGEの旗揚げ公演「光射す場所へ歩く君たちへ」で主演をやってもらいました。

この人のすごさを壮絶に感じたのは、この「星を買いませんか」の初演の後でした。

藤井さんは、この「星を買いませんか」初演に出演してくれています。その、終わった後の話なんですが…この話、長くなりそうなのでまた書き込みます。

すみません。こんな終わり方で。

5月26日(日)12:30、あと5枚ぐらいご用意できます。

ぜひ、ご来場ください。

次回公演 | AUBE GIRL'S STAGE(オーブ ガールズステージ)オフィシャルサイト
一人芝居公演AUBE GIRL'S STAGE一人芝居公演「ナイフ」2020年10月19日(月)~25日(日)@APOCシアターオンラインリーディングAUBE GIRL'S STAGEオンラインリーディング「空飛ぶ想い コロナその後」2020年11月3日(火・祝)~23日(月・祝)

あ、このブログのファビコン、お客様から「遥か2019」でいただいたお酒にしました。

毎日、ちびちび飲んでます。

タイトルとURLをコピーしました