オーディション掲示板「アートマッチ」をプレリリース

山本夢人です。

リーディングライブ「星を買いませんか」に続きまして、本日、無料利用できるオーディション掲示板の「アートマッチ」をローンチいたしました。
https://www.art-matching.com/

0からの挑戦ではありますが、新しい分野に入っていくのはワクワクします。

これはずっとやりたかった企画でして、サイトを作りながら、「もっと早くやっておけばよかった~」と何度も思いました。

まあ、どこまで演劇界に貢献できるかわかりませんけど…

ここまで「遥か2019」が終わって、かなり苦労しました。

まずは、いろんな形が候補にあって、かなり模索をしました。

ちょっと専門的な話ですが、システム開発を絡めるか、オープンソースのCMSを使うか。

実は先週、マッチングサービスの無料CMS「Osclass」をインストールしてプレオープンしようと思ったんですが、頓挫。

かつて「EC-CUBE」というCMSを使い倒していたころ、半年から1年かけてカスタマイズを何とか自力でできたので、「Osclass」もできるかと思いましたが、無理でした。コードとにらめっこは疲れた。

何のことか、さっぱりわかりませんよね。はい。

「Osclass」はマッチングサイトを作る海外製のデータベースです。

マッチングサイト…

甘美な響きですね…

いや、あっちの意味でなく、色んな意味でのマッチング。

余談ですが、日本全国の花火を間近で見たい人と、開催場所の近くに物件持ってて、スペースが空いている人とのマッチングとか、見つけたけどワクワクしますね。

これからどんどん伸びる分野だと思っています。

話を戻して、データベースと言えば、今やブログCMSのワードプレスが主流中の主流、つまりマッチング分野のワードプレスみたいな感じです。

でも、使ってる人が少ないので情報もプラグインも少なくて、自力では無理でした。

ちなみに「EC-CUBE」はネットショップ専門の無料CMSで、AUBE GIRL’S STAGEの物販サイトで使用しています。
http://www.aube-girlsstage.com/goods/

簡単な物販サイトを自分だけのドメインで作りたい方がいたら、いつでも声かけてください♪超安く出来ますよ♪

で、次に目を付けたのが、ワードプレスのプラグイン「bbpress」でした。

これも、インストールして数日いじってみたんですが、これはかなり可能性がある!

色々今後の展開を考えてしましました。

掲示板のオープンソース(無料)CMSですけど、掲示板というより口コミサイトかなあ?

演劇界で大きく面積をとるあのサイトを凌駕する口コミサイトはずっと作りたかったので、可能性を感じました。

でも、ちょっと今参入するのは違うかなあと思って、またもやとん挫。

で、結局、ワードプレスで普通に掲示板を作ろうという結果になり、本日「アートマッチ」をプレリリースした次第です。

この掲示板では、芸能事務所様、舞台製作様、アイドル運営様、劇団様、その他さまざまな作品のプロデューサー様のオーディション情報を掲載していき、多くの方がチャンスを得る機会を演出したいと思っています。

結局、オーディションって、まずは情報だと思うんですよね。

まず機会を作らないと、何も始まらない。

そこから、自分の魅力を知ってもらって、それで機会につながる。

すべてはそこから始まるわけで、「若い人にチャンスを!」の思いの元、その原点になりたいって思いで作りました。

あと、情報を出すサイトはいくつあってもいいですよね。あのサイトやあのサイトは情報掲示板として頑張ってますけど、オーディションを探している人にとっては、選択肢が多い方がいいです。

うちとしては、いつも現場で言ってますけど、うちだけではなくて、他の舞台にも出た方がいいよ!ってことです。

その方が役者として成長するよ!色んな現場で仕事することが、成長につながるから。

作り手にはいろんなタイプの人がいるので、いろんな仕事を経験することが、いろんな角度からの糧になると思ういます。

うちに出なくなるのはできれば避けてね…ってことも付け加えつつ…

作ったからには、多くの人に利用してもらいたいので、頑張って宣伝します。

とりあえず箱作っただけなんで中身空っぽですけど、今年が終わるころには、多くの方が利用する掲示板に育てたいと思います。

ぜひ、ご愛顧ください。

タイトルとURLをコピーしました